コンプライアンス方針

企業を取り巻く環境は日々変化し、企業は「社会の公器」として「社会的責任」を果たすことが要求されています。「コンプライアンス」や「環境保全」「社会貢献」など、企業としての社会的責任を果たすため、様々な活動を行ってきました。これからも引き続き、「良き企業市民」を目指し、会社を取り巻くすべての人々の信頼と期待に、しっかりと応えるよう行動します。

基本姿勢

役員及び従業員は、関連法令及び社内規則を順守します。
役員及び従業員は、社会的規範を尊重し、良識と責任をもって行動します。
役員及び従業員は、公正かつ透明な企業活動を実践します。

お客様との関係

お客様が満足するサービスを提供し、お客様の真の期待に応えるように努めます。
お客様の生の声を感謝の気持ちを持って真摯に受け止め、サービスの向上に活かします。
製品事故等が発生した場合は、迅速な事実確認かつ必要な対策を実施するとともに誠意ある対応を行います。

社会との関係

反社会的勢力に対しては毅然とした態度で臨み、一切の関係を遮断します。
地球環境保全を重要課題と認識し、環境法等を順守し、積極的に資源の有効活用、省資源、省エネルギー化に努めます。
社業を通じた社会への貢献にとどまらず、より広い視野からボランティアをはじめとした社会貢献活動等に積極的に参加・協力します。

取引先との関係

取引先を相互発展を目指す大切なパートナーと考え、対等な立場で公正な取引を行います。
同業他社とは透明かつ自由な競争を行い、不公正な取引行為は行いません。
取引先からの過剰な接待や社会的儀礼の範囲を超える贈答を受けません。

株主・投資家との関係

業務上知り得た未公開の内部情報(インサイダー情報)を利用し、株式の売買等は行いません。
財務的・社会的・環境的側面の情報を公正かつ適時・適切な開示方針を定めることにより、株主・投資家をはじめとするステークホルダーの理解を促進し、適正な評価に資するように努めます。
財務報告の信頼性を確保するために内部統制を構築してモニタリングを実施し、有効に機能させます。

基本的人権の尊重

人種、国籍、性別、年齢、宗教、考え方、価値観、信条、身体的障害等による差別を行いません。
セクハラやパワハラ、仲間の名誉を傷つける行為等の嫌がらせなど、人権の尊重に反する言動を行いません。
他人のプライバシーを侵害する行為を行いません。

機密情報の保護

自社及びお客様よりお預かりした機密情報は、ルールを順守してその保護と漏洩防止に努めます。
お客様の個人情報については、個人情報の保護に関する法令を順守し、その保護に努めます。
情報セキュリティ及び個人情報保護に関するマネジメントシステムを運用し、セキュリティ対策の有効性を維持します。

職場環境

職場の安全衛生に関する法令を順守し、安全・清潔・健康的な職場づくりに努めます。
喧嘩や賭博など会社の業務に直接関係のない行為により、職場の秩序や風紀を乱さないように努めます。