経営理念

サンメッセは、革新・法令順守・環境の3つを経営の柱とし、常にお客様を第一に考え、人・物・情報を集積・発信し、印刷を核に、持続的に発展し、社会に貢献します。

  • 法令順守

    サンメッセでは、法令はもちろん各種規則や社会的規範などを守り、常に公正な企業活動を行うことを基本としています。社内には「内部統制推進室」や「コンプライアンス委員会」「リスク委員会」などを設け、コンプライアンスに対する社員の意識向上のための整備を進めています。

  • 技術革新

    印刷業界は日進月歩で技術が進化を続けています。サンメッセでも、その波に乗り遅れることなく、常に新しい技術を開発し、または設備を導入し、最先端の技術革新を続けてきました。これからも、最先端の情報に敏感に、常に新しい技術革新に挑戦していきます。

  • 環境保護

    サンメッセでは、社会の一翼を担う企業として、「サンメッセ環境宣言」を発して、印刷を核とした環境保全に努めています。数々の環境にやさしい印刷技術を採用してお客様に提供している他、社内でも社員一丸となって環境活動を実施しています。

社是

1. 顧客の満足 1. 社員の幸福 1. 業績の向上

企業行動憲章

サンメッセは、印刷を核としたあらゆる事業活動を通じて利潤を追求し存続させると同時に、社会的責任を果たすことによって、「良き企業市民」として有用な存在で有り続けなければなりません。私たちは、社会に貢献し、あわせて企業の発展と個人の幸せを図るため、次の10の原則に基づき、社会的良識をもって自主的に行動します。

  1. 誠意と熱意でお客様の満足と信頼を獲得することに努め、俊敏な判断力と行動力で迅速に対応し、営業・製造共に前向きな投資には積極的に取り組んでいきます。
  2. 企業活動において、関連法規・企業倫理の順守はもとより、公正で責任のある企業活動を行います。
  3. お客様からお預りした個人情報の保護を含め、当社が保有している重要な情報について情報セキュリティーの確保に努めます。
  4. お客様、株主様、取引先、社員及び地域社会の人たちなど、当社に関わる人々とのコミュニケーションを図り、社会への説明責任を果たすために適正な情報を適時に開示します。
  5. 健康で安全な働きやすい職場環境をつくり、ゆとりと豊かさの実現に向けて、人を大切にする経営を追求します。
  6. 地球環境保全を重要課題と認識し、環境法等を順守し、積極的に資源の有効活用、省資源、省エネルギー化に努めます。
  7. 社会の一員であることを自覚し、「良き企業市民」と認められるように積極的に、継続的に社会貢献活動を行います。
  8. 社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力および団体とは毅然とした態度で臨み、公序良俗に反する行為はしません。
  9. 経営トップは、本憲章の実現のために、社内整備を図り、自ら率先垂範の上、役員はもとより、全社員・グループ企業や取引先に徹底を図ります。
  10. 本憲章に反するような事態が発生したときには、経営トップ自らが問題解決、原因究明、再発防止に努めます。さらに、社会への的確な情報の公開と説明責任を遂行し、自らを含めて厳正な処分を行います。

社名のコンセプト

連続性

印刷は赤・青・黄の3原色を用いてさまざまな色を表現することから、当社では長年、看板から名刺まで3原色を使用してきました。メッセはメッセージやメッセンジャーを省略したもので、印刷を核にお客さまのコミュニケーションに寄与したいという意味を込めました。

現代性・未来志向

サンは太陽のことで、エネルギー源であり永遠不滅のシンボルです。またメッセはドイツ語の見本市、人・物・情報が集積する場所になります。すなわち、太陽のように永遠で膨大なエネルギーを内蔵し、情報を集積・発信したいという企業マインドを表現しました。