ニュースリリース

『サンメッセ レポート 2013』がカーボンフットプリントを活用したカーボン・オフセット製品等試行事業の対象製品に認証されました

『サンメッセ レポート 2013』がカーボンフットプリントを活用したカーボン・オフセット製品等試行事業の対象製品に認証されました

 2012年度の財務情報と非財務情報を取りまとめた統合報告書「サンメッセ レポート 2013」がこのたび、カーボンフットプリント(以後、CFP)を活用したカーボン・オフセット製品等試行事業の対象製品に認証を受けました。
 CFPを活用したカーボン・オフセット製品等試行事業とは、製品等のライフサイクルにおける温室効果ガス排出量(CFP)を算定した事業者が、別途取得した同量のクレジットにより埋め合わせ(カーボン・オフセット)実施したことを、当該事務局が認証し、製品に認証マークを添付することができる取り組みです。今回は、昨年度に続く経済産業省の2年目の取り組みにあたり、当社では、昨年の環境社会報告書2012ダイジェスト版に続いて、2度目の認証取得となります。
 本サンプルは12月12日から実施される「エコプロダクツ2013」にて経済産業省のブースならびに、日本水なし印刷協会のブースに展示される予定です。

1.まずは、どのくらい製品の原材料調達から製造、廃棄までの間で排出されるかを算定します。

製品写真
製品写真

2.正しく算定された証として、産業環境管理協会の認証ラベルとしてCFPマークの掲載を許可いただきます。

CFPマーク
CFPマーク

3.CFPマークを掲載した製品に記載されている排出量と同等の二酸化炭素でクレジットを購入することで、どんぐりマークを掲載することが可能となります。

カーボンオフセット製品マーク
カーボンオフセット製品マーク

【カーボンフットプリントを活用したカーボン・オフセット制度HP】http://www.cfp-offset.jp
【認証済み製品等HP】http://www.cfp-offset.jp/products
【参加事業者一覧HP】http://www.cfp-offset.jp/companies