ニュースリリース

『SUN MESSE REPORT 2013』を発刊しました

 サンメッセ株式会社(代表取締役社長 田中義一)は、2012年度の取り組みをまとめた「SUN MESSE REPORT 2013」と題したレポートを2013年9月30日に発刊しましたのでご案内します。

 当社では2002年に「環境マネジメント活動報告書」を初めて発行し、2005年に「環境・社会報告書」へ名称を変更。その後、改善・更新を行いながら2008年には、「社会・環境報告書」へと社会性報告へ重点を移した取り組みについてご報告して参りました。
 本レポートでは、当社初の財務報告と、社会・環境報告書の内容を、CSR (Corporate Social Responsibility / 企業の社会的責任)への取り組みへと拡大した事に伴い、統合レポートとして、あらゆるステークホルダーの皆様への報告書へと全面的な拡充を図りました。

 本報告書の特色は、下記の通りです。
(1) 本年より、社会的責任(SR)の国際規格ISO26000をガイドラインとして編集。
(2) 当社の経営方針とCSR方針に加え、「3つの約束」について報告。
(3) 「マテリアリティ」について意識し、当社の強みを「社内一貫・一社責任体制」にて掲載。
(4) 「サンメッセの未来を語る」と題し、当社役員による「ダイアログ」を、特集として掲載。
(5) 当社初の財務報告を「Financial section」にて報告。
(6) 環境保全活動にて、「ゼロエミッションへの取り組み」に関して報告。
(7) CFP(カーボンフットプリント)を算定・表示し、温室効果ガスをCO2換算し、見える化を図っております。(一般社団法人産業環境管理協会が第三者認証済)

 編集にあたっては、当社の経営理念を基本とし、「印刷」を核とした様々な場面における当社の活動について、幅広く、わかりやすくステークホルダーの皆様にお伝えする事を意識いたしました。
 尚、より多くの皆様に情報開示するために、当レポートの内容は、過去のレポートとともに当社ホームページにも掲載しております。

関連資料