ニュースリリース

当社取締役専務執行役員、サンメッセ総合研究所(Sinc)代表の田中信康が、株式会社ラフールのアドバイザーに就任しました。

この度、当社取締役専務執行役員、サンメッセ総合研究所(Sinc)代表の田中信康が、「個人が変われば、組織が変わる」組織改善ツール『ラフールサーベイ』を提供する株式会社ラフール(本社:東京都中央区、代表取締役社長:結木啓太、代表取締役副社長:小梨明人、以下「ラフール」)のアドバイザーに就任しました。田中は、ラフールが運営・開発する『ラフールサーベイ』のESG施策チェック分析機能のさらなる活用に向けたアドバイザーとして当該ツールの開発に参画し、サービスや機能の向上に貢献いたします。
https://www.lafool.co.jp/company/adviser/

LAFOOL

近年注目を集めるESG投資

ESGとは、Environment(環境)、Social(社会)、Governance(企業統治)の頭文字を取った略称です。この3つのESG活動を企業が積極的に取り組むことで、企業を中長期的に成長させていくことを目的としています。
昨今、持続可能な社会づくりが、世界全体の大きなトレンドになっています。その中でESGが注目されている理由は、「成長する企業」の判断軸が目先の利益や財務価値だけではなく、未来に向けて長期的に環境や社会に配慮した取り組みを行っているかどうか、という点にシフトしてきていることにあります。
ラフールが運営・開発をする『ラフールサーベイ』には「ESG施策チェック分析」機能を搭載しており、特にS(社会)の視点である個人の多様性を活かす「ダイバーシティ」の推進や、仕事と生活の両立である「ワークライフバランス」の向上、従業員のやりがいや働きやすい環境づくりの実現などに向けての取り組みを数字やグラフで定量化し、状況把握、改善にご活用いただけます。
企業の経営・健康状態を可視化し、さらなる改善を図るため、この度田中がアドバイザーとして参画し、E(環境)、G(企業統治)の部分の強化を進めてまいります。
企業の持続的な成長のためにESGに取り組み、そして環境や社会の持続可能性を確保することが重要です。ラフールとの連携を通して機運の高まるESG投資に対してそれらに取り組む企業さまの後押しができればと考えております。

当社取締役専務執行役員、サンメッセ総合研究所(Sinc)代表
田中信康コメント

企業や組織に期待される価値の概念が大きく変わりつつあるマーケットにおいて、見えない財務資本の可視化が問われる中、いかにして人財価値を経営戦略へ活かしていくか? この「人的資本経営」こそが、これからの企業において必須の経営課題となっています。このような背景において、企業の経営・健康状態を可視化し、定量的な指標を伴った実効性ある取り組みを示していくことは、資本市場から強く求められています。
『ラフールサーベイ』では、既に実装されているESGの[S]の要素に、[E]と[G]の指標を追加して可視化することで、さらに有効なツールにとなることを確信しています。
ラフールがこれまで培ってきたノウハウをさらに昇華させ、これからの企業経営にインパクトをもたらす有効なサーベイとしてのソリューションをご提供できるよう努めてまいります。

ラフールサーベイとは

組織の課題を可視化し、生産性向上と離職防止につなげる分析・解決ツールです。定期的に社員にメンタルヘルス調査などを実施して人事施策を定量化し、分析、課題特定、改善立案、その先の対策までをワンストップで提供が可能です。

【特徴】
① 約3,000社の従業員18万人以上のメンタルヘルスデータを活用した多角的な調査項目
② 結果に対する課題解決ヒント自動表示や対策サービスが充実
③ 個人の行動を変える15万通りのアドバイスコメントやセルフケアコンテンツ

サーベイを使用しても分析や課題特定ができず使いこなせないという方にも直感的で課題特定がしやすい管理画面のため、どなたでも扱いやすい設計となっており、分析結果を管理者だけでなく従業員1人1人の自身の管理画面より現在の自身の状況が確認でき、セルフケアにつなげることも可能です。

テレワークも進み、顔を見合わせて仕事をする機会が減り、従業員の様子を把握しづらくなっているかと思います。同時にメンタルやフィジカル不調をきたしてしまう方や予備軍となる方の現状把握や予防ができるよう、『ラフールサーベイ』を活用いただき、個人をはじめ組織の健全化にご活用ください。

詳細は以下、Webサイトをご覧ください。
https://survey.lafool.jp/

本件に関するお問い合わせ
経営企画室
TEL:03-3615-2513
E-Mail:
プレスリリースはこちら(PDF:399KB)