ニュースリリース

【2023年6月13、20日】岐阜県立長良高等学校において、SDGsに関する講義及びワークショップを実施いたしました。

岐阜県立長良高等学校(岐阜市)よりご依頼をいただき、探究学習の一環として、同校の2年生362名に向けたSDGsに関する講義及びワークショップを、当社コンサルタントの岡部孝弘をはじめとするSincメンバーが担いました。
 
初日に実施した講演では、「SDGs で触れる、私たちのみらい~SDGs とは何か~」と題し、SDGs が生まれた背景や基本構造のほか、「変革」「誰一人取り残さない」といったSDGs を考える上で外せないキーワードについて解説しました。
1週間後に開催された2回目は、前回の講演で学んだ「変革」「誰一人取り残さない」を体感していただくことを目的
としたワークショップを実施。様々な社会課題に対し、生徒たちの自由な発想で解決策を考えていただきました。
先生方からは「課題によっては解決策を見つけることが難しいものもあったが、生徒が話し合いながら、何とか解決策
を考えだしていた。SDGsについて考える良い機会を与えてもらった」という声をいただきました。

当社はSDGsの取り組みのプラットフォームとして、社会価値共創事業モデル「Sun Messe Social Impact Gifu
(略称 SSIG)」を推進しており、教育はそのなかでも重要なファクターとなります。今後も将来世代に向けた教育・
啓発活動を通じ、SDGs達成に向けた「共創」の取り組みを推進してまいります。
本件に関するお問い合わせ
経営企画室
TEL:03-3615-2513
E-Mail:solution-cc@sunmesse.co.jp
プレスリリースはこちら(PDF:1.5MB)