ニュースリリース

Z世代に届け!「 岐阜発!万照と楽しむ♪ SDGs a Live! "Z"」開催。 ぎふSDGsオリジナルソングを初披露

当社では、2021年度「清流の国ぎふ」SDGs推進ネットワーク連携促進補助金事業として、SDGsの敷居を下げ、より多くの人々への浸透を実現させるため、「エンタテイメント×SDGs」による動画配信番組「岐阜発!万照と楽しむ」をスタートさせました。 岐阜県出身のサックス奏者の野々田 万照氏をプロデューサーにお迎えし、当社取締役専務執行役員の田中信康が企画統括を務め、継続してイベントや動画配信を行っております。

岐阜発!万照と楽しむ SDGs a Live!
https://www.sdgs-live.com/
2023年10月8日(日)に柳ケ瀬グラッスル35 Gテラスにおいて、「岐阜発!万照と楽しむ♪ SDGs a Live! "Z"」を開催しました。
今回のイベントは、ターゲットを若年層(Z世代)に定め、より広い世代へのSDGsの周知を図ることを目的に、岐阜県「清流の国ぎふ」SDGs推進ネットワーク連携促進補助金の採択を受け開催したもので、ゲストには、アイドルバンド「BlooMoon」のボーカル野々田 奏氏を迎え、Z世代へ向け音楽を通じ、SDGsの周知や行動の重要性についてメッセージを送りました。

イベントでは、SDGsの解説や、クイズなどを実施し、来場者に認知を深めてもらうとともに、岐阜出身の歌手、野口 五郎氏の楽曲のカバーなど、生演奏で5曲披露しました。
イベントの最後には、ぎふSDGsソング「Leave no one behind~誰一人取り残さない~」が初披露されました。
この曲は、野々田 万照氏が故郷の岐阜を思い作詞・作曲を手掛け、金華山や長良川を連想させる歌詞と思わず口ずさんでしまうメロディーのオリジナルソングです。岐阜の自然や文化、歴史など守っていくこともSDGsにつながること、また、誰一人取り残さないことの重要性を歌で伝えました。
会場では、リズムに合わせ手拍子をする様子や、みんなで合唱する場面も見られ、一体感のあるライブとなりました。
当社は、今後も地域と協働したイベントを積極的に開催すると共に、これまで、SDGsに馴染みがなかった、認知していなかった層へ音楽のフィルターを通じアプローチするイベントとして「SDGs a Live! "Z"」を継続していきます。
また、今回初披露したぎふSDGsソングは、岐阜の未来を担う、若者へのメッセージソングとして、岐阜県内の小中高学校などでの演奏や関連イベントなどを企画しております。
今後の活動にご期待ください。
本件に関するお問い合わせ
経営企画室
TEL:03-3615-2513
E-Mail:solution-cc@sunmesse.co.jp
プレスリリースはこちら(PDF:789.0KB)